40代の気になる健康、美容、生活情報発信ブログ
Pocket

スポンサーリンク

神奈川県公立高校を受験するならWもぎと全県模試はどちらが本番入試に近い?

私も、娘の公立高校受験入試前に時間があれば飽きるほど口コミを検索しました(-_-;)

Wもぎと全県模試はどちらが本番の入試問題、結果に近いのか?

公立高校の入試が終わり模試の結果を振り返ってみると・・・

本番の入試問題は年度によって問題傾向が大きく変わることがあるので、どちらを受けても同じ」でした。

1月に行われたW模擬と全県模試を受けた受験生の人数は全県模試の方が少し多いようですが、どちらも神奈川県公立高校の入試問題に似せて作られている模試なので、好きな方を連続して受ければいいと思います。

塾に通っている場合は、塾で受ける模試を指定されることがあるのでそれに従えばいいですね。

大手集団塾(ステップ)に通っているお子さんは、独自の塾内模試があるようなので外部の模試は受けていないようです。
うちの子も受験前の1月に受けた模試結果を塾の先生に見せた時に、ステップ生がどのくらい受験してくるかわからないから最後まで気を抜かないようにと言われていました。

模試の結果は受験する高校を決める判定資料として参考にして、合格安全圏だから絶対合格する保証はないってことです。

なので模試の結果で安全圏や合格圏内の判定が出ていた子でも・・・

残念な結果だった例もあります。

逆にうちの子は、WもぎではB判定で、入試直前に受けた全県模試の判定では合格率45%でしたが無事合格しました。

入試前日までいつも通り勉強していた甲斐があったみたいですね(^^♪

受験ナビという高校の掲示板で「内申点○○○ で模試○○○点ですが受かりますか?」的な書き込みがあり受験前は参考にしましたが、当日その点数が取れても合格できるかは、年度によって入試問題の難易度が変動するのでたとえ前年度は大丈夫だったとしても自分の子が受験するときと同じとは限りません。

色んな情報を探して安心したい気持ちがすごーくわかりますが、数値的なものは絶対ではないので参考程度に留めてあまり神経質にならないようにしましょう!




高校受験模試を受けるのは3年生になってからが最適かも

うちの子は、塾でWもぎを申し込んでいたので中3の6月から受験前の1月まで全5回模試を受けました。

これは偏差値の推移表です。お恥ずかしいですね(笑)

Wもぎはこのように続けて模試を受けると偏差値の推移がわかります。

第一志望高校は偏差値58くらい(内申点は112)

第一志望校の判定結果は、6月の時点では・・・D判定の努力圏内(´;ω;`)

夏前は部活中心の生活で勉強は塾の日かしていませんでしたが、部活を引退してから塾の夏期講習に通い、入試に向けて基礎力をつけるような勉強に取り組みました。

なので徐々に偏差値も上がってきて、最後はやっと受験する高校の偏差値に近づけた感じでした。

W模擬ではこのような偏差値の推移でしたが、試しに入試前の全県模試を1度だけ受けてみたのですが・・・

その回の全県模試の試験問題がWもぎのものより難しかったようで、5教科の合計点が300点ギリギリしか取れず娘もかなりへこんでしまいました(´;ω;`)

w模擬では5教科の合計点350点以上取れていただけに、-50点という結果に本気で泣いていました。

50点も違うと志望校を変更するレベルになりますからね・・・

でもその結果を見て、最後のスイッチが入ったようで人が変わったみたいに猛勉強しました。もっと早くスイッチが入ればもう少し楽だったかもしれませんが見ている方もかなり辛かったですね。

でも、1度しか受けていない入試直前の全県模試の悪い結果をみて、志望校を下げていたら娘も私もあとあと後悔したと思います。

なので、どちらの模試がいいとかではなく同じ模試を受け続けて総合的にどのくらい偏差値が上がり入試直前まであとどのくらい伸びるかを予想した上で志望校を決めるのがいいかと思います。

本当に合否は最後までわかりません。うちの子は、最後の1か月の猛追でグーンと得点率がUPしました!

でも家庭によって事情が違うので模試の結果で志望校を変更する資料とする場合もありますよね。

実際に周りにも受験する高校のレベルを下げた子もいますし、倍率が出た時点で上げた子もいます。

どちらにしても、日頃から子供が受験勉強をする姿からどのくらい真剣に、集中して勉強をしているのか?親だったら感じるものがあるので「模試の結果だけですべてを判断しない」ほうが、あとあと親も子供納得のいく結果が得られるのではないかなと。

お金が絡む問題でもあるので、受かる可能性もない無謀な受験はおすすめしませんが、やっぱり受験生の気持ちを一番に聞いてそこから親は何をすればいいのかを考えた上で色々と決断したいですよね。

もし不合格だった場合私立に行くことになるけど・・・自分は仕事を変えてもいいから第一志望校を受けさせようと決断し最後までドキドキで疲れました(-_-;)

これから受験する方の励みになれば幸いです。

ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

スポンサーリンク