40代の気になる健康、美容、生活情報発信ブログ
Pocket

みきべえ

現在高1の娘が神奈川県公立高校を受験する時に、参考にさせて頂いたブログ3つを紹介!
親も受け身ではなく、最低限の情報収集は必要ですよ。

スポンサーリンク

神奈川県公立高校を受験する時に参考にしたブログ

小田原市にある公立高校上位校受験専門塾の「慧心館(けいしんかん)

高校の情報収集にというよりは、受験生、受験生の親に向けたメッセージ的な投稿が多く「なるほど~」と思わず言ってしまう親の高校受験参考書のようなブログです。

受験直前より今から読んで欲しいですね。

塾の先生が記事を書かれているので、受験対策も非常に興味深い内容でした。うちの娘が受験する高校と同レベルの学校に触れていることも比較するのにも役立ちました。

私は隅から隅まで読みましたよ。

※勝手に掲載させて頂いておりますので、問題がありましたらご連絡いただけると幸いです。

神奈川県大和市中央林間にある宮崎教室miyajuku塾長のブログ

こちらも娘が志望していた高校の情報が塾の先生目線で書かれていたので高校選びの参考にさせて頂きました。

高校見学に行っただけだと表面的なことしか見えませんが、塾生の生の情報を交えて発信しているので入学してからでないとわかならい部分も見えて大変興味深いです。

日記風の内容が多いですが、塾の先生の本音が聞ける感じがいいですよ。

※勝手に掲載させて頂いておりますので、問題がありましたらご連絡いただけると幸いです。

湘南・鎌倉地区の進学塾 塾長のブログ「受験を超えて

候補にしていた高校の比較記事が大変参考になったブログです。

こちらも塾の先生が書かれているので、数字を使って比較してくれているので大変わかりやすく参考になりました。

倍率予想の記事とか大変良かったです。⇒http://offspleiades.net/bairitsu2018/

神奈川県の公立高校受験の制度は、親の世代の時の高校受験とは状況が全然違います。

自分の時と同じように考えていると取り残されていきますよ。

情報に頼りすぎるのも良くないですが、最低限子供が受験したいと考えている高校のことは親として下調べしておくことをおすすめします。

子供が迷ったり悩んだりしたときに頼るのは塾の先生、学校の先生ではなく一番近くにいる親ですよ!

高校見学も一緒に行くと色々気づくこともあってよかったです。

ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.

スポンサーリンク