40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

朝お湯が出なくて困った件。どう対処した?

423361

今朝、関東地方はかなり冷え込みました。

お水は出るけどお湯が出ない・・・

給湯器の故障?凍結?断水?

でもお水は出るから断水はないなぁ。

でも、仕事に行く前に色々やることあるし呑気にお湯が出るまで待ってられない。

そんなときはまずは、ネットで原因を調べますよね?

はい、私も今回ネットで「お湯が出ない」と無意識に検索していました(笑)

もし給湯器の故障だったら早く修理にきてもらわないと色々不便で困るし、今回は必死に原因を知りたかったのです。

今回「お湯が出なかった」状況というのが

・冷え込みが厳しい朝だった
・お水は出るけど水栓レバーをお湯の方にすると出ない。
・給湯器のエラー表示はなし
・コンロの火は使えた
・外のガスメーターも異常表示なし

629594

で、お湯が出ないで検索して上位にあるサイトを順番に見て行きました。

このような状況から「お湯だけが出ない」のはたぶん「凍結」が原因かも知れないと絞ったところで、住んでいる家は賃貸物件なので管理会社に連絡をしました。

そうしたら、「関東地方では同様のご連絡が入っております。おそらく凍結が原因でお湯が出ないと思われます。お昼頃まで様子を見て頂いてそれでもまだお湯が出ないようでしたらまたご連絡をお願いします」とオペレーターの方から案内がありました。

やっぱり!凍結だったのね。故障じゃなくて良かった。

でも、仕事に行く前にシャワー浴びたいのよね・・・自分の頭のニオイ気になるし(;´・ω・)

8:30頃まで待ったけど、結局はお湯は出ないので出勤。

子供が学校から帰って来る頃にLINEでお湯が出るか確認したところ、「お湯出るよ~」と一安心でした。

ちなみに、「凍結が原因でお湯が出ないときの対処法はありますか?」と管理会社のオペレーターの方に質問をしたところ、

給湯器にお湯をかけたり、温めたりすると管が破裂したりする場合があるのでしないでください」とのことでした。

お湯が出ない原因が凍結とわかって自分でもなんとか出来そうでしたが、無理やり温めたりすると故障の原因になるのでやめておいた方がいいかもしれませんね。

寒い朝だったので、「凍結」が原因だと思うけど、他の原因も考えられるので管理会社やガス業者に連絡する前に状況や給湯器の状態は最低確認はしておいた方がいいですよね。

実は凍結が原因ではありませんでした・・・となったら冬場は大変ですしね。

あとは、故障ではないのに業者の方に来てもらうと「出張費」がかかることもあるし、ある程度原因の特定、状況把握してから連絡をした方がいいですよね。

余談ですが、私はエアコンの修理受付コールセンターで勤務した経験があります。

受付側としては、例えば「エアコンが冷えない理由」は故障だけが原因ではないので、特定するために聞き込みをします。

受付側としては修理センターなどに連絡する前には

どういう状況で〇〇なのか?
やれることを全部やってもダメだった」など

ある程度絞り込んで情報を話してくれるユーザーの方だと原因特定や修理の手配がスムーズに進みます。

という、冬の寒い朝に起きたトラブルでした。



ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.