40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
 
2015年12月に引っ越しをしました。
 
 
色んな事情、急な転勤、就職、進学などで引越しをすることが多いですよね。私は・・・個人的な事情です(汗)
 
 
引越し先は決まったけど、私ひとりで段取りをしなくてはならない事情があり、日中仕事や帰宅後は家事をしながらだと何からしていいか考える事も面倒で・・・
 
 
そんな私が引越し業者を決定してから、2週間後には無事に引越しができた経緯や引越し業者を決めるのに一括無料比較サイトについて自分で体験して他のサイトで紹介されていることとちょっと違ったなあと思ったところを紹介、生の口コミを数回に分けてします。
 
 
私が実際に引越し業者を決定するのに使った、
引越し見積もり申し込み無料一括サイトはこちら⇒HOME’S 引越し
 
 


 
 

引越し業者を決める前にまず何からした?

 
 
引越し業者を決定する前に大事なことがあります!
 
 
それは・・・
 
 
引越し日を決めることです
 
 
引越し日を決めないことには、見積もり自体申し込みできません。予定でもいいかと思って業者に伝えてしまうと、料金だったり、空き状況もまったく変わってしまうこともあるからです。
 
 
繁忙期ではない時期であれば、引越し日が確定していなくても業者によっては受付してくれるところもあるとは思いますが土曜日や日曜日以外にも引越しは常にあるそうです。(引越し業者営業マンから聞きました)
 
 
3月以外引越し業者は暇だと思っていませんか(笑)」とかる~く嫌味を言われてしまいました。

確かに大手引越し業者のトラックはよく見かけるなあ~と思いましたね。
 
 
なので、引越し業者を決める前には

「引越し日を決めることが先です」
※あくまでも、引越し先が確定していて次の段階の話です。水道や電気は引越し日ではなく、居住先の契約開始日からになるので注意です!
 



 

マイナスイメージがあるのに、どうして引越し一括見積サイトを利用したのか?

 
 
引越しする人はどうやって業者を決めているのかな?」と思って、ネットで引越しのことを検索してみました。
 
 
10年前に引越しをした時も確かネットから引越し見積もりサイトに申し込んだ記憶があり、口コミでも便利で簡単だからとあったから今回も引越し一括見積もりサイトを利用することにしました。
 
 
でも、以前引越し一括見積もりサイトを利用した時にはあまりいい思い出がありませんでした・・・
 
 
10年前に利用した時に感じたマイナス面は

  • 聞いたこともない名前の引越会社からしつこく電話がかかってきた
  • 一番最初にきた無名の業者が怖かった
  • 今より引越しサイトの口コミ自体あやしかった

 
 
ただ今回は引越しするまで「時間があまりなかった」のと、「考える余裕もなかった」方が勝ってマイナス面については目をつぶって引越し一括見積もりサイトに申し込みをすることにしました。
 
 

なんで時間と考える余裕がないから引越し一括見積もりサイト利用なの?

 
 
でも、引越し業者を決めるのに時間がないなら「信用できそうな引越業者1社に連絡すればいい話じゃない?」って思いませんか。
 
 
私も実はそうしようと思ったのですが・・・
 
 
引越し一括見積もりサイトを利用する側の心理としては
 
 

  • 引越し代金の概算が知りたい
  • 業者によってサービスに違いがあるかもしれないから比べたい
  • できるだけ安い料金で引越ししたい

 
 
なのではないでしょうかね?
 
 
本音は、「質の良いサービスを提供してくれてできるだけ安い料金で引越しをしてくれる業者を探したい」これが多いのではないかな。私だけではないですよね~
 
 

引越し一括見積もりサイトはたくさんあるけどどれを選べばいいのか?

 
 
ネットで「引越し 見積もり」とか検索するとたくさんヒットして全部みているときりがありません・・・
 
 
そこで私はたまたま転居先を「HOME’S日本最大級の不動産情報サイト」でも見つけたこともあり、HOME’Sが運営する引越し一括見積もりサイトがあったのでなんとなく安心感を感じて申込みしました。
 
 

私は利用した引越し一括見積もりサイトは「HOME’S引越し見積もり


 
 
見積もりに来てくれた引越し業者さんにも聞いたのですが、「大手の引越し業者はどのサイトにも加盟しているから基本どのサイトから見積もり依頼しても同じです」て言われました(笑)
 
 
だから、逆に「大手を利用したくない人」や「質(サービス)や安心感よりもまずは引越し代金がお得な会社がいい」という場合は、「引越し価格ガイド」とか「
「引越し達人セレクト」見積もり
」など大手から中堅業者を数多く紹介してくれるサイトの方がいいですね。
 
 

 
 


 
 

結局引越し見積もり一括サイトを実際に利用した

 
 
今回引越しをした先は、近所だったので実はだいたいの引越し代金の相場は私なりに予想してはいました。

なので、私の予算内希望の引越し時間帯で予約が取れて、女性だけの引越しで安心感も必要だったため、自宅に見積もりに来てもらうのは「有名な大手引越し会社3社」と最初からほぼ決めていました。
 
 
だから一括見積りを申込しんで、「色んな業者から電話があっても断ればいいやっ」て思っていましたが・・・
 
 
Image 15
 
 
自分が住んでいる住所と転居先を入力していくと、マッチする業者がピックアップされて表示されました。
 
 
その中には、私が利用したい引越し業者がちゃんと入っていたのでさらに数を絞って
 
 
Image 16
 
 
申込を完了しました。※引越し日や引越し先に持っていく家具や荷物を選んで入力する画面もあります。
 
 

自分が選んだ以外の引越し業者からの連絡はあったか?

 
 
ありません。安心して下さい。
 
 

引越し見積もり申込してからどのくらいで連絡が来たか?

 
 
一番最初に連絡がきた引越し業者は、ネットから見積もり申込を完了後「1分50秒」くらいで電話連絡がきました。
 
 
一番最初に連絡がきた業者と話し中にもバンバン電話が入ってきましたけど(笑)
 
 

なので、引越し見積もりを申し込む前には「引越し業者が自宅へ見積もりに来る日」をあらかじめ決めておいた方がいいですね。

 

引越し見積もりを依頼した業者からしつこく電話連絡はあったか?

 
自宅に来てくれたけど、条件が合わなかった業者からは1度も連絡はきませんでした。他も、メールでは何回か連絡きましたが煩わしさは全然感じませんでしたよ。
 
 

自分で引越し一括見積もりサイトを利用してみて、あれって?と思ったこと

 
 
「見積もり時間のブッキングはマナー違反?」なのかな・・・と思われる内容をちらっとネット上でみかけました。
 
 
なので、バラバラの時間に自宅に来てもらうように調整するつもりではいたのですが、一応電話連絡があった時に「他社の引越し業者も見積もりに来ますが、時間がかぶってもいいですか?」と聞いたところ
 
 
問題ありません、お客様の都合に合わせます」と大手引越し業者からは回答をもらいました。
 
 
もし、引越し見積もりに来てもらう日がなかなか取れない忙しい人は、一言「同じ日の同じ時間」に業者を呼んでますと伝えればOKだと思います。
 
 
私の場合は、3社をほぼ同じ時間に呼んだのですが「1社だけ連絡なく時間に遅くれた」業者がいましたけどね(-_-;)
 
 
業者さんを競わせるみたいな感じなので、ちょっとやりずらいなと思う方は別々に呼んだ方がいいです。
 
 
私の場合は、たまたまブッキングした2社に「希望価格と希望時間帯(時間指定)」を伝え、その場でOKをくれた業者に決めることにしましたよ(*^^*)
 
 

まとめ

 
 
自分で引越し一括見積もりサイトを利用してみて思ったこと

  • 引越し一括見積もりを申込をしてもしつこく業者からの連絡は来ない
  • 数社から見積もりを取らないと料金的に損や業者の都合に合わせないといけないこともある
  • 自宅に見積もりに来てもらうのに、ブッキングしても大丈夫

 
 
なので、引越し業者を決めるのに「引越し一括見積もりサイト」を利用しない手はないと思いました。逆に、利用しないと後悔するかもしれませんよ~
 
 
あと何回か引越しした時の様子をちょっと紹介していきたいと思います。
 
 
私が今回利用した引越し見積もりサイトはこちら⇒HOME’S 引越し

ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.