40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

子供のあかぎれとママの手湿疹が再発中・・・ファムズベビーケアを再開しました

冬になるとあかぎれがひどくなりますよね・・・

お湯を使うことが増え、湿度が下がり空気が乾燥。肌の水分も蒸発しやすく乾燥肌でなくても皮膚がカサカサしますよね。

我が家の娘(小学生)と私はアトピー体質の乾燥肌です。

毎年冬になると手指のあかぎれに悩まされるのです(´;ω;`)

二人ともあかぎれ、手湿疹がひどくなり痛いので、秋に使ったファムズベビーという皮膚の保護をしてくれる、フォームタイプ(泡)のスキンケア用品をまた使い始めました。

ファムズベビーとの出会い

なんで赤ちゃんのスキンケアの「ファムズベビー」を使い始めたかというと、実物を見せてもらって赤ちゃんのスキンケアだけでなくこのような方々にも愛用してもらっていますとお話しを聞いたからなのです。

  • 美容師さん
  • 産後ママ&赤ちゃんをお世話中のママさん
  • 金属アレルギーの方
  • アトピー、敏感肌の方

など、赤ちゃんから大人まで皮膚の弱い方々が愛用していると知ったので興味を持ち使ってみようと思ったからなのです。

ファムズベビーは公式通販ショップと有名ショップ「東急ハンズ、ロフト、プラザ」などや調剤薬局で取り扱いがありますが、私が行く店舗ではファムズベビーはなく見かけたことはありませんでした。気が付かなかったでだけかも(-_-;)

なので、スキンケアにはプロペト(白色ワセリン)を使っていました。

ファムズベビーはワセリンと同じ皮膚の保護を目的とするスキンケア用品でこのファムズベビーの泡を付けると皮膚のバリアが8時間も持続するというのですΣ(・□・;)

ファムズベビーのレビューはこちらで詳しく紹介していますアトピー手荒れ、あかぎれ皮膚の保護にファムズベビーを使った感想と変化は?(画像あり)

ただ、あかぎれと手湿疹にはいい変化があったのですがファムズベビー1本で2592円(都度購入)で、ワセリンと比べてしまうとちょっと高いかなというところで1本使い終わったところでやめてしまいました。

ファムズベビーを使わなくなったあと手荒れはどのような状態になったか?画像あり

【画像あり】ファムズベビーを使わなくなったあかぎれの様子

2017-01-20 21.33.52

小学生の娘の指のあかぎれです。

うちの子は保育園の頃から、土をさわったり、ボールで遊んだり外遊びや手洗いを繰り返すことでこのようにあかぎれがひどくなり冬の間は皮膚科に通院してステロイドとワセリンを処方してもらっていました。

液体ばんそうこも使ったりしていますが、そのときだけ傷口がふさがるだけなのであかぎれがよくなることはなくばんそうこを貼ってしのいだりしています。(液体ばんそうこはしみて痛いですしね)

私も、手首の湿疹を掻き崩してひどくなってしまいました(泣)

2017-01-13 23.22.32

保湿・ニキビケア・うるおい・赤ちゃんの肌荒れに【ファムズベビー】

ふたりともこのような状態なので結局は効果があったファムズベビーに戻ることにしたのでした。

ファムズベビーを定期購入にした

ファムズベビーを前回は都度購入にして1本だけ購入しました。そうすると送料は別途かかり

2592円+送料で約3000円もかかります。1本を2人で使うと2か月は持ちませんでした。
どうしてもワセリンと値段を比べてしまうと・・・高く感じてしまうのです。

で、今回は定期購入にして60日ごとに1本購入する定期ケアプランに申し込みしました。

ファムズベビーの定期ケアプランのデメリットは・・・

最低3回以上の定期契約のしばりがあります

通販の化粧品やサプリメントでも定期購入すると回数制限があったりします。初回から定期購入で回数にしばりがあると申し込みにちょっと躊躇しますよね。(商品がイメージしているものではなかったり、結局は使わななかったりなど)

でも、私は1回購入して商品の良さはわかっている上での定期購入なのでその辺は大丈夫ですが。

でも、初めてファムズベビーを購入、使用する人には定期購入でも不安がないように

28日間返金保証がありますので、肌に合わないかなぁとか心配な方でも申し込みしやすいサービスもあります。

保湿・ニキビケア・うるおい・赤ちゃんの肌荒れに【ファムズベビー】

ファムズベビーを再開した子供のあかぎれは・・・どうなった?

娘の手指のあかぎれですが、少しづつですがくっつきはじめましたがまだまだぱっくり割れているとこもあります。

学校に行く前にファムズベビーを自分で両手に泡を出しすりこみます。

ファムズベビーはあかぎれを治すものではなく、皮膚をバリア(保護)するもので保湿が足りない場合は、ファムズベビーを使う前にクリームやステロイドを使います。

成分的には、保湿剤と言われるものは「グリセリン」という化粧品の主成分に使われるテクスチャーをしっとりとさせる役割のものが配合されていて皮膚への刺激やアレルギー性が弱いものです。

もし、ファムズベビーと合わせてハンドクリームを使うなら保湿成分の「セラミド」入りのものと一緒に使うとさらに皮膚のバリア機能が高まると思います。

追記:我が家の子供たちが使うカラダと顔に使う保湿剤としては白色ワセリンを使用しています。私は宇津木式スキンケア信者ではありませんがアトピー体質の娘の皮膚のコントロールはずっと白色ワセリンでしてきました。ほぼステロイドを使うことなく、小学校6年生まで成長しました。

ただ、手だけはあかぎれが毎年ひどいので皮膚科で処方されているステロイドとワセリンを併用して使っていました。

なので、ファムズベビーは娘の顔には使用していません。顔は純度が高い白色ワセリンで保護することをおすすめします。

べたつきはじきに慣れるますよ。

CareCera(ケアセラ) 高保湿 ボディクリーム 100g

新品価格
¥888から
(2017/1/30 22:41時点)

越冬クリーム詳細はこちら


ハウスオブローゼ姉妹ブランド期間限定販売商品です。

ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.