40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
以前の記事で女性ホルモンを底上げしようと思い「簡単手作り豆乳ヨーグルト」を作りました。
手作り豆乳ヨーグルトは簡単にできる女性ホルモン底上げお助け健康食
 
 
ご存知かと思いますが、大豆にはイソフラボンというポリフェノールの一種が含まれています。イソフラボンは、構造が女性ホルモンのエストロゲンとよくにていることから、カラダに吸収されるとエストロゲンと同じような役割をします。

中学生の娘が3ヶ月近く生理が来なく・・・

299575

本人も病院には行きたくないというし、ネットで調べても思春期の頃や中学生はまだ生理周期が安定しなく生理不順になりやすい傾向にあると(-_-;)

月経周期が安定するまで約3年かかるそうです。

初経を迎えても、はじめのころはまだホルモンが安定せず、月経周期が乱れやすいものです。もちろん、すぐに毎月きちんと月経が来る人もいますが、月経周期が安定するまで3年ほどかかると思っていていいでしょう。とくに思春期は心身のトラブルが起きやすく、月経不順になりがちです。http://www.sofy.jp/より

 
 
そこで食べ物でカラダにもよくて、中学生の娘の生理不順がなんとかなりそうな感じの「女性ホルモンたっぷりイソフラボン」が含まれる豆乳を使って、手軽に作れて毎朝食べられる「手作り豆乳ヨーグルト」を娘に食べさせる作戦をとることにしました!

サプリメントでも良かったのですが、うちの中学生の娘はいまだに錠剤が飲めない子で・・・

「豆乳ヨーグルト」の作り方はこちらの記事で紹介しています。⇒手作り豆乳ヨーグルトは簡単にできる女性ホルモン底上げお助け健康食
 



 

中学生の生理不順の原因は?

私自身生理はあまり順調ではなく、生理周期、生理の継続日数も毎月ばらつきはありました。でも、うちの子みたいな3ヶ月も生理がないということは妊娠した時以外はありません。

だから「婦人科系の病気なんじゃないか・・・」とか色々心配もあり婦人科に連れて行きたかったのですが。でも思春期で年頃の子は行きづらい病院でもある気持ちは同じ女性としてわかるのでなんとかしてあげたい。

なんで生理が遅れたり、何ヶ月も月経がないのかを自分でわかる範囲で調べてみました。
 
 
娘は中学に入ってから運動部に入部したので体重が5キロ程減少して、50キロあったのが一気に45キロまで減り痩せてしまいました。
 
 

生理が止まってしまう原因としてあげられることは
  • ストレス
  • ダイエットなどの急な体重減少
  • 卵巣機能や子宮の病気

私の母も新聞で見たらしく、中学生の生理不順の多くの原因が「栄養不足や急な体重減少」らしいよと教えてくれました。そのことから、一番当てはまるのは「急な体重減少」が考えられるのでまずは食べ物で生理不順が改善されるのではないかと思いました。

不規則な生活も中学生の生理不順の原因としてあげられることも多いのですが、うちの子夜は21時には寝て、朝6時に起きます。朝ごはんも授業中にお腹が鳴るのが恥ずかしくて嫌だと多めに朝食を食べて行きます。

ただ栄養バランスがいいか・・・母親として自信はありません。

普段から朝食にはヨーグルトは出していましたが、それを手作りの豆乳ヨーグルトに変えてみました。

ある日の朝食

・食パン1枚(6枚切り)
・ソーセージ
・プチトマト
・野菜スープ
・豆乳ヨーグルト

ただ、豆乳の味が強いと食べてくれない日もあったので少し味に変化をつけて、私が飲んでいる「優光泉」という酵素ドリンクを豆乳ヨーグルトにかけてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



この優光泉という酵素ドリンクは、完全無添加の九州産の野菜を使って抽出されている本物の酵素ドリンクです。生きた酵母菌も入っているので保存は冷蔵庫に入れなくても大丈夫なんです。

野菜不足も考えられるので、コップ1杯でバケツ1杯分の栄養が摂れる「高濃度栄養食品」なので優光泉を豆乳ヨーグルトに入れてみようと思いつきました。
 
 
自然な野菜の甘みを感じる味の酵素ドリンクの原液を適量、豆乳ヨーグルトにかけて娘に食べさせたところ美味しいと嫌がらず毎朝食べてくれました。
 
 
この優光泉の酵素ドリンクは、元モーニング娘の「市井紗耶香さん」やプロボクサーの「好川菜々(よしかわなな)」さんなど有名人やトップアスリートも愛飲して酵素ドリンクです。

私と友人も実際に飲んでいる様子を紹介しています⇒優光泉酵素ドリンクを飲み始めて2週間後モニターしてくれた友人と私の感想と現状・・・
 
 

なんで生理不順の娘の食べる豆乳ヨーグルトに優光泉酵素ドリンクをにまぜてみたのか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が優光泉 酵素ドリンクに出会ったきっかけはこちらで紹介⇒完全無添加の酵素ドリンク「優光泉」を初めて試飲した!

初めて優光泉を試飲した際に、販売元の北島社長に直接お話しを聞くことができました。

その時に「酵素ドリンクは更年期にはおすすめか?」と質問をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北島社長の回答は・・・

更年期の症状にお悩みの方が改善したとかではなく、優光泉を愛飲している女性のお客様は更年期の症状で悩んでいるという声を聞かない。なので、普段から酵素ドリンクを飲んでいる人は体調がいいのではないかと考えられるとの事でした。

ホルモンバランスが崩れる・・・月経不順の根本的な要因だとあげられています。

更年期も中学生の生理不順も年齢は違っても根本的な部分は一緒なのかなと思いました。

なので、女性ホルモンを底上げしてくれる「豆乳」と「カラダの調子を整えてくれる」酵素ドリンクを組み合わせてみたのです。
 
 

豆乳ヨーグルトを食べ始めてどのくらいで中学生の娘の生理が再開したか?

この、優光泉 酵素ドリンク入り手作り豆乳ヨーグルトを食べ始めてどうなったかが気になるところだと思います。

結果・・・優光泉入り 豆乳ヨーグルトを食べ始めて、中学生の娘の生理は約1ヶ月後に再開しました(*^-^*)

私もまさかこんなに早く生理が再開するとは思わなく、病院で診断してもらった訳でもなくたまたまだったのかなとも考えられるのですが・・・

でも、娘も安心した様子で「良かった~。豆乳ヨーグルトのおかげだね」と。体重は変わらずですが、久しぶりの生理も生理痛もひどくならず5日程で終わりました。

あくまでもこれは絶対生理不順が改善されますという話ではないのですが、環境も変わり急な体重減少が原因の可能性がある生理不順の娘には効果がありました。

同じように中学生の娘さんを持つお母さんや生理不順にお悩みの女性のかたの参考になればうれしいと思い紹介しました。

豆乳ヨーグルトは本当に手間なく作れるので「女性ホルモンをたくさん摂りたい人」や便秘にお悩みの方にはかなりおすすめです。

作り方はこちらの記事で紹介⇒手作り豆乳ヨーグルトは簡単にできる女性ホルモン底上げお助け健康食

優光泉 酵素ドリンクの紹介記事はこちら
完全無添加の酵素ドリンク「優光泉」を初めて試飲した!
優光泉酵素ドリンクを飲み始めて2週間後モニターしてくれた友人と私の感想と現状・・・
優光泉(ゆうこうせん)でプチ断食に挑戦!痩せた?





小学生の成長不足にお悩みなら大豆プロテイン入ドリンクもおすすめです!
今なら100円でお試しできますよ。


ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.