40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

海外旅行に持って行く食べ物フリーズドライはOK?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
年末年始や夏休み、長期休暇で海外旅行に行かれる方!日本食が恋しくなった頃に手軽に食べられる「フリーズドライのおみそ汁」はいかがですか?
 
海外旅行に行く場合、飛行機の機内に持ち込む手荷物に制限がありますよね。
「味噌・漬物・缶詰」は液体扱いになります。なので機内には持ち込めるアイテムが制限されます。(預入の場合は大丈夫)

※ 少量濃縮汁(乾麺付属パック汁、鰻のタレ等)を除くと国土交通省の量的制限の対象となる液体物のリストの記載にもりますので、インスタントのカップみそ汁は大丈夫ですがそれでも荷物かさばりますよね。

フリーズドライのおみそ汁なら、液体でもないしコンパクトに海外に持って行ける日本食になります。


 
フリーズドライだったら手のひらサイズですからね。

私がおすすめするフリーズドライは「アマノフーズ製」です。なんで?と思うかもしれませんが、いろいろ食べ比べた中でも味が格別です(^^♪

安いフリーズドライでも大丈夫なら、セブンプレミアム フリーズドライ
もおすすめですけどね。

 
 
私がおすすめするフリーズドライ製品は「アマノフーズ まごころ一杯 おみそ汁 お試しセット20食入り」です。

色々な味の味噌汁が楽しめるお試しセットは通販限定です。
 
 
私が実際に購入してみましたのでその様子をご紹介します。
 
 

 
 

 

あさイチでも注目のフリーズドライの会社アマノフーズって?

NHK「あさイチ」でも特集されたアマノフーズフリーズドライは、「栄養素と美味しさはそのまま」なのが特長です。

フリーズドライの老舗としても有名なアマノフーズを運営している会社が「天野実業」アサヒグループのひとつです。(ビールで有名なアサヒビールもアサヒグループです)
 
 
60年以上も続く会社で現在は「世界最大規模のフリーズドライ設備を完備し、年間4,000万食出荷のおみそ汁」を出荷しているフリーズドライのパイオニアです。

あさイチでも、フリーズドライの最先端の工場として岡山県にある天野実業の第2工場が取材されました。
 
 

フリーズドライとは?

 
ご存知の方も多いかと思いますが、乾燥された具材にお湯をかけるだけの即席インスタントではあります。が・・・

フリーズドライの特徴は「マイナス約30度の凍結庫で凍結させたものを真空状態で乾燥させ」、素材をの旨味成分とできたての美味しさをそのまま封じ込める最先端の乾燥技術です。

最近では宇宙食にまでフリーズドライの技術が活用されているそうです。

 
 

フリーズドライの特長

 

  • 素材の味や香り、食感がそのまま再現される
  • ビタミンなどの栄養価も損なわれない(変化が少ない)
  • 長期保存できるので災害用非常食としても安心

  •  
     
    現在は、フリーズドライ製品もバラエティに富んでいて「チキンカツの玉子とじ」や「一人鍋セット」まであります。私は、今回は注文したのは馴染みのある「フリーズドライのおみそ汁」と「パスタ」にしてみました。
     
     

     
     

    海外旅行の便秘対策や一人暮らしの野菜不足にもおすすめのフリーズドライお味噌汁

    今回注文した国産具材がそのままで美味しい本格お味噌汁 アマノフーズ「まごころの一杯 おみそ汁お試しセット」20食入りは、10種類の味のおみそ汁が各2個づつ入ったセットです。
     
     
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
     
     
    この状態のフリーズドライ(固形)を袋から出して、お椀やカップに入れます。
     
     
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
     
     
    作り方も簡単で、約160mlのお湯を注ぐだけで10秒後に出来上がりです!
     
     
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
     
     
    お味噌の味も本格的でこくもあり、美味しいです!種類もたくさんあり、選ぶのも食べるのも楽しみですよ(*^-^*)
     
     

    アマノフーズフリーズドライのパスタ

    焼きなすとトマトのクリームパスタを食べてみました!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    袋から出してお皿に移します。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    約100mlの熱湯を注ぎます。(お湯の飛び跳ね注意!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    よくかき混ぜて60秒待ちます。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
     
     
    60秒後に焼きなすとトマトのクリームパスタが完成
     
     
    みた感じちょっと量が少ないかな・・・と思いましたが、実際に食べると以外にお腹が満たされました。味もしっかりと濃く若干チーズの味が強く感じられましたが本格的なパスタでした。冷凍パスタよりお手軽なので忙しい人にもおすすめです。
     
     
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    アマノフーズフリーズドライはどんな人におすすめ?

    • 海外旅行へ行かれる人(日本食が恋しくなった頃におみそ汁!)
    • 高齢の一人暮らしの親へ(手軽に栄養バランスがとれたフリーズドライおみそ汁がおすすめ!)
    • ひとり暮らしのお子さんへ(野菜不足が気になる・・・)
    • 山登りやキャンプなどのお供に!

     
     
    アマノフーズ フリーズドライ製品だと外出先で食べる場合は「お皿やカップ類」が必要となってきますのでご注意下さいね。

    100円ショップで売っているような紙コップでも気軽に器として使えるので、外出先や旅行先で飲む場合は使い捨てできる紙コップなどを持っていかれるといいですね(*´▽`*)

    海外旅行に行くと、日本人のカラダには合わない食材などもでてくると思います。

    そうすると便秘になりやすいので海外旅行をされる方に、荷物がかばらないフリーズドライの「日本人のソウルフードの味噌汁」あるといいかも(^^♪

     
     
    おみそ汁以外にも、カレーやにゅうめん中華丼など様々な商品があります。コンビニやスーパーでも取り扱いはありますが、種類が豊富に取り揃えているのはやっぱり公式オンラインショップです。

    メールでもお得なお買い得情報ももらえるので会社に持って行くのにまとめ買いはアマノフーズオンラインショップです。

    たまったポイントもお買い物に使えますよ。

    アマノフーズの雑炊とにゅうめんの画像


     
     
    %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-22-04-04
     
     
    アマノフーズにゅうめんと雑炊がセットになった「ローリングストック 朝食セット」です。1231円(オンラインショップ限定)
    食べながら備える、新しい食料備蓄のセットです。我が家では、いざっていうとき様に非常持出しリュックに入れて備蓄しています。

    消費期限が近づくと朝ごはんやお昼ごはんなどとして食べています。1つでもそこそこお腹が満たされるのがいいですね。

    味も本格的でやっぱりアマノフーズのフリーズドライ製品は違います!


     
     

     

    ランキングに参加中です(^^♪
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    にほんブログ村
    スポンサーリンク

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    コメントする


    ※メールアドレスは公開されません。

    Comments links could be nofollow free.