40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

アトピーにはオメガ3?/エゴマの葉をスムージーに・・・


0 コメント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はアトピーなのですが、特に食事制限したりとかはしてはいません。薬で適度にコントロールしている状態です。

梅雨から秋頃までは、汗をかいたり紫外線を浴びて乾燥しやすかったりとかで肌の調子がいまいちです。

そこで、南雲吉則先生著書の「エゴマオイルで30歳若返る」を参考に自作スムージーを飲んでみることにしました!

エゴマオイルで30歳若返る

新品価格
¥1,404から
(2015/8/16 15:08時点)

普段から摂取している油(サラダ油・オリーブオイル・ココナッツオイル等)についての特徴とカラダにどのような働きをしているかなどを医師目線から詳しく紹介されています。

アトピーや・花粉症・喘息などのアレルギー反応を起こす要因の一つが日頃摂取している油にあるかもしれないという見解があり、アレルギー症状が止まらないのはアレルギーを促進するオメガ6を摂り過ぎていると考えられるそうです。
(個人差がありますが)

オメガ6とは一般的にもっともよく使われている植物油に多く含まれています。
血栓凝固作用、血栓促進作用、炎症促進作用、アレルギー促進作用を持つ。

オメガ3は、血管拡張作用、血栓抑制作用、炎症抑制作用、アレルギー抑制作用を持つ。

この2つがバランスよく作用することが望ましいのですが、オメガ6が多く働き過ぎるとアレルギー症状が出やすいのでしょうね。

エゴマオイルを手に入れたかったのですが、品薄なためスーパーでエゴマの葉が150円で売っていたので早速購入してみました。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南雲先生は雑穀米のおにぎりをエゴマの葉で包むようにして握って召し上がっているようですが、生のままで摂るならスムージーにしてもいいかなと思い試して見ました。

あとは、韓国風にサンチュとエゴマの葉を重ねた上にコチュジャン少量と、青魚のカルパッチョをのせたりしても美味しいようです。

しその葉にそっくりなので、アイデア次第で色々な食べ方が出来る食材だなと思いますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何がカラダにいいのかは、個人でだいぶ差はあると思います。他の著書の医師の方も、偏った摂り方をしているのはよくないけど、食べたいものを我慢するのではなくバランスよくほどほどに食べることを心がけて下さいとありました。

ストイックに食事制限したり、食材を気にしたりすると毎日のことなのでかなりの負担になります。自分の出来る範囲で健康食品に頼ったり、手作りで出来るところはやってみたり色々試して自分のカラダにしっくりくる事を探して健康を維持できればいいなあとおもいます。

Dubio(ドゥバイオ) えごま油 170g

新品価格
¥1,728から
(2015/8/16 16:18時点)

ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.