40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

おでこ生え際の肌乾燥の保湿に「オリーブスクワラン」を使ってみました

一年中乾燥肌の私は春夏秋冬関係なく肌の保湿をかかすことができません。油断するとそこからアトピーが悪化してしまうので(泣)

5月は急に紫外線を強く感じるようになるのでGW明けにはいつも肌の調子が悪くなり、おでこの生え際や頭皮、首の周辺や耳と頭皮の境目が乾燥してかゆくなったりふけが多く出ることがあります。

おでこの乾燥は眉間のシワや額の横じわに関係してくるので、ちょっと今はやりのオイル美容を取り入れてみることにしました。

今回紹介する商品はオリーブ油にわずかしか含まれないといわれる植物性オリーブスクワランを使った「オリビア化粧品 オリーブスクアランの7mlボトル」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
モニターさせて頂いた感想とおでこの生え際の乾燥がどうなったか?紹介しますね。

HABA ONLINE
 
 

オリビア化粧品オリーブスクアランの特徴

  • 成分が天然のオリーブ生まれの100%植物由来のスクワラン
  • 合成界面活性剤不使用・安心の無添加・無香料・無着色・パラベン不使用
  • 赤ちゃんにも使えるほど肌にやさしい

貴重なスクワランから作る、100%天然植物由来の高品質のオリーブスクアランは、不純物を含まないので酸化しにくい特徴があります。お肌の成分と同質(類似)のスクワラン100%なので油やけの心配もなく、赤ちゃんの肌にも使えるほどやさしい美容オイルなのです。

なんでおでこの乾燥にオリーブスクワランがいいの?

まずスクワランの特徴がこちら

  • 皮脂膜を作り、お肌のバリア機能となって、雑菌、紫外線などから肌を守る
  • しっとりと肌になじみ、油性化粧品が苦手な方でも馴染みやすい
  • 酸化しにくい性質のため、紫外線や酸素に触れても安心して使用できる
  •     

  • 皮膚呼吸を促進する働きをする
  • 皮膚のターンオーバーが正常に行われるための手助けをしてくれる

 
乾燥など肌のトラブルの原因は新陳代謝が正常に行われなくなることが関係していて、古くなった角質がどんどん厚くなり、皮膚呼吸を妨げられてしまうと、細胞は窒息してしまい、正常な新陳代謝ができなくなるそうです。
 
 
おでこ(額)や肌の乾燥が気になるときは、正常な新陳代謝を促すために皮膚呼吸を促進する働きがあるスクワランで皮膚を活性化させるといいそうです。
 
 

管理人のおでこの生え際の乾燥の原因は?

 
 
私の場合、アトピー性皮膚炎なのでアレルギーや肌の乾燥からくるバリア機能の低下が関係していると思われます。皮膚科でも炎症を起こしている部分もあると言われているので・・・

顔は化粧品でなんとか保湿できているけど、頭皮や顔と頭髪の生え際は保湿が行き届いていなかったため花粉の時期や紫外線が強くなる5月に急に肌荒れを起こして乾燥からカサカサしてフケが出たりかゆみを感じたりしていたのかなと思います。
 
 

実際にオリーブスクワランオイルを使ってみました

 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回モニターをさせて頂いたオリビア化粧品「マドンニーナ オリーブスクアランの7mlボトル」お試し用です。

価格は1188円(税込)

まだオリーブスクアランを使ったことがない、そんな方に是非試してほしいお手頃価格で小瓶に入っているので化粧ポーチに入れて会社や旅行など外出先にも持ち運びしやすいサイズですね。
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
アトピーが悪化していた頃やっぱりスクワランオイルを保湿に使っていたのですが、それはオリーブオイルのような黄色がかったオイルでした。
 
 
でも、このスクワランオイルは無色透明で香りもほぼありません。
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
スクワランオイル少量を腕につけてみた様子ですが、伸びも浸透具合もよくベタつきはほとんど感じません。
 
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾燥した肌には足りないのかな・・・すぐに肌に馴染んでしまいました。なので、顔につけた時に油っぽくなるんじゃないか心配な人にはベタベタしないのでおすすめです。

オリビア化粧品オリーブスクアランを使ってみて感じた変化は?

 
 

  • GW中強い紫外線を浴びたけど肌が日差しから保護されている感じを受けた
  • 髪の毛の生え際にもスクワランオイルを塗り始めたらおでこの乾燥からくるパリパリ感が和らいできた
  • 髪の毛にも残ったスクワランオイルをつけたらぱさぱさ感が落ち着いた

 
 

オリビア化粧品オリーブスクアランを使ってた感想・まとめ

今オイル美容が流行っていますが、それは肌が乾燥しやすい背景が関係しているのかもしれませんね。
 
 
肌が乾燥する原因は人によってさまざまですが、やっぱり肌の水分と油分のバランスが崩れてしまうと肌のバリア機能も低下してしまいます。
 
 
私はオールインワンコスメを好んで使っていますが、やっぱりオールイワンのものだと油分はオリーブスクアランと比べると劣ります。
 
 

管理人が使ってみて良かったと感じた点

今回オリビア化粧品マドンニーナ スクアランをモニターさせて頂いて感じたことは・・・

  • 気になっていたおでこの生え際の肌乾燥も徐々に潤ってきているので、肌の新陳代謝と保護をしてくれているのかなと感じた。
  • ギトギト感がないので化粧下地と肌の保護用として使ってみましたがすごく肌へのなじみもよく化粧崩れもあまりなかった。
  • 外出時の紫外線からの肌を守ってくれていますね。日差しの肌への刺激をほとんど感じません。

マイナス面は?

特にありませんでした。赤ちゃんにも使えるので肌には優しいし、気になっていたおでこの生え際の乾燥にも安心して使うことができました。
 
 
保湿を一生懸命してるけど部分的に肌の乾燥が気になる方は一度肌の油分についても見直されたほうがいいかもしれませんね。私は眉間のしわも気になるのでそこにも使っています(*^^*)

エイジングケアにも使えますよ♪

オリビア化粧品公式サイトはこちら

 
 
HABA ONLINE

世界最高権威フランス有機認証機関、ヨーロッパ統合有機認証機関のオーガニック認定。NATURAL ORCHESTRAの最高品質「オーガニックホホバオイル」

乾燥肌におすすめセラミド配合化粧品

ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.