40代野菜不足におすすめジュースとアトピー乾燥肌におすすめ化粧品ブログ

和菓子好きの実家の母への手土産に天平庵 明日香川をチョイスしてみたよ

還暦を過ぎた母は歯があまりよくなく「固いお菓子」が食べられません。あと、洋菓子よりも和菓子派で実家へ帰るときの手土産はいつも和菓子にします。

今回お正月に帰省するときの手土産に渋谷ヒカリエに店舗がある「天平庵」 の明日香川という和菓子を選びました。

天平庵は奈良県に本店がある和菓子屋さんです。都内には、渋谷ヒカリエ、東京駅構内のエキュート東京店、小平店の3店舗があります。

渋谷ヒカリエ店では、限定のてづくりどらやきが有名でメディにも取り上げられていますよ。

今回は、手土産なので選ぶ条件として

・なるべく消費期限が長い和菓子
・小豆のお菓子
・個包装
・2000円以下

で探しました。その条件にぴったりだったのが「天平庵 明日香川」だったというわけです。

どんな商品なのか参考に紹介しますね。

通販でも購入できる渋谷ヒカリエにあるおすすめ手土産はこちらから⇒東急百貨店ネットショッピング

天平庵 明日香川はどんな和菓子?

天平庵 明日香川は「自家製の甘納豆を寒天の入った蜜で固め、表面を乾燥させた琥珀糖で、明日香川の情景を表現した」和菓子とのこと。

このように小豆をつぶさないように、丁寧に炊き上げていますね。

天平庵 明日香川を開封してみた

母の手土産と自宅用に「天平庵 明日香川 12個入」を購入。

1箱 1500円(税込)です。

今回はお正月に帰省する時の手土産だったのでのしは「お年賀」にしてもらいましたが、用途によってのしを対応してもらえますよ。
(東急百貨店オンラインショップでも天平庵 明日香川を購入できますがのしなども対応可能です)

明日香川の「消味期限は1か月」です。和菓子にしては日持ちがいいと思います。

包装紙を開けると、ちょっと凝った感じでふたが木の板です。私この見た目好きですね~。

もっと上品な和菓子感がほしい人には残念かもしれませんが・・・

木のふたを開けるとこのような感じで明日香川が入っています。

明日香川の1個の大きさは手のひらにのるサイズです。私が食べると1口ですね(笑)

箱以外にもちゃんと商品1個1個に消費期限が記載されています。これはいいですね。人に配ったりするときに、消費期限を気にする方もいますからね(^^♪

お砂糖のコーティングです。

明日香川をカットしてみたところです。小豆がいい感じにつやつやしていますね。

明日香川の味気になりますよね?

はい、食べてみましたよ。

私の感想は・・・

「甘い!でも、小豆が得意でない私でも美味しく感じる素材が生きた和菓子」って感じですね。

お砂糖がシャリシャリしますが、それもまた不思議な触感です。

周りのお砂糖が少し甘めですが、お茶菓子としてはちょうどいい甘さかも。

渋めのお茶と合いそうです(笑)

甘納豆が好きな方にもぴったりな手土産だと思いますよ。

上品な味だけど、1個125円ほどのコスパなので手土産にはかなりお手頃価格だと思います。

個包装になっているので、会社でも配りやすい和菓子ですよね。

この明日香川の天平庵は都内に、渋谷ヒカリエ、東京駅構内エキュート店、小平店に店舗があります。

東急百貨店オンラインショッピング 天平庵明日香川詳細はこちら

お近くに店舗がない場合は、東急百貨店のオンラインショップでも購入ができます。東急百貨店オンラインショップは他の渋谷ヒカリエに店舗があるスイーツ「ル ショコラ ドゥ アッシュ」や「京橋千疋屋」東急フードショー内のショップの商品が通販で購入できますよ。

東急カードを持っている方は登録をすると東急ポイントを商品購入時に使えます。

東急百貨店ネットショッピング

ランキングに参加中です(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

Comments links could be nofollow free.